福岡のトイプードル リオちゃん生後9ヶ月

福岡市のT様がトイプードル リオちゃんの近況をご報告くださいました。

 

トイプードル リオちゃん生後9ヶ月

ご無沙汰しております。

10月5日に避妊手術をしました。
手術後3日目には元気になりましたが、エリザベスカラーを付けていたため、視野が狭かったからだと思いますが、いつもよりおとなしく感じました。

 

リオは9ヶ月になり、体重は2.2~2.3kgになりました。
病院に連れて行くといつも先生に 「お肉、いい感じに付いてますねー。」 と言われます。
夜だといつも完食するのに朝はなかなか食べないんですよ。
それでも、体重は増えたのでいいのかなーと思っています。

 

週末には、家族で広い公園に行き、芝生で子供たちと全速力で走り、競争したりしています。
6年生の長男より、リオの方が少し速いかなー...
でも、ドッグランでは走らないんです...
怖がりなので、私が歩けば歩くって感じです。

 

それでも、自分から歩くときがあるんです。
わんちゃんの飼い主さんの所に行くときです。
「なでて~」とお腹を見せてます。
その時、わんちゃん達がリオに近寄ってくると、しっぽを巻いて私の所に戻ってくるんですけどね。

 

トイレは完璧で、朝の留守番と夜寝る時、ケージに入れてても中でトイレをしなくなったので、トイレシートを敷くのをやめました。
ケージの外にトイレを置いたことがよかったようで、覚えるのが早かったです。
散歩の時もおしっこやうんちをしないので、ケージに入れる前や散歩の前などに、指示でトイレをするよう教えていたら、最近「チッチして」 と言ってトイレシートを 「トントン」 と叩くとするようになったんですよ。

 

 

トイプードル リオちゃんは、2014年1月18日にビビ×マルコから生まれました。
http://www.poodle1.net/poodle/20140118na_poodle.html