岡山のトイプードル ハンナちゃん

倉敷市のO様からトイプードル ハンナちゃんのご報告をいただきました。

 

トイプードル ハンナちゃん生後半年

朝晩とすっかり寒くなり、我が家でも暖房フル稼働の季節がやってまいりましたが、木山様はお変わりございませんでしょうか?

 

お恥ずかしい話、私はパソコンが不得意でして…
仕事が忙しくなかなかパソコンを開く時間のない主人に代わり、スマホからではございますが近況報告をメールさせて頂きます。

 

ハンナも我が家に来て1ヵ月… 本日で生後6ヵ月となりました。
この1ヵ月でお散歩デビューやドッグランデビューも致しましたが、ハンナは初めてのワンちゃんやご近所のワンちゃんとも仲良く遊べております。
毎日のブラッシングや涙やけや耳のお手入れ歯磨き等もなんとか頑張ってくれておりますし、トイレの方はケージ内ではほぼ、ケージ外でも80%ぐらいは成功出来ております。
まだ完璧ではございませんが、オスワリ、マテも覚え、少しずつではありますが日々成長していっております。
食欲も旺盛で遊びもパワフル、家の中でも元気に走りまわり、お気に入りの玩具で遊んでおります。

 

体長、体高共も目に見えて成長し 体重は現在2キロになりました。
初トリミンクではお任せにしましたらパピーカットにされてしまいまして、せっかく伸びていたお耳の毛も短くなり、熊の子みたいになってしまったのですが…
まだパピー毛でコシもなく毛がすぐにねてしまいますので、デザインカットはもう少し先の楽しみにとっておこうと思っております。
が、トリミングサロン選びも難しいですね…
トリマーさんの技量やセンスも大きく影響されると思いますので…(苦笑)

 

最近の悩みと言えば…ハンナはお留守番が短時間でも苦手で、人がいなくなると昼夜関係なく鳴き続けるのですが、鳴いても心を鬼にして徹底無視←これが結構辛いのですが、致し方ありませんよね?( ノД`)…

 

夜11時から朝7時まで、また日中も私が出掛けている間はずっとケージに独りですので、寂し過ぎて?その反動でその様になっているのかなぁと、思いました。
構い過ぎても構わなさ過ぎてもそのようになると書いてありましたので…
確かに、私が部屋から出ると悲鳴の様な声をあげて鳴き叫びます。
それでも誰も来てくれないとわかると諦めて鳴きやむのですが… 毎回その繰り返しです。
ですが徐々に夜は長い時間おりこうに寝てくれる時間も増えてきてはおりますので、構えない時間は甘やかすことなく、また構ってあげられる時間はしっかり触れあいながら、良い関係性を築けていけたら、と思います。

 

それと、私達とまだ少し距離感がある様で…名前を読んでもなかなか来てくれません。
これにつきましては、時間をかけてハンナとの信頼関係を構築していこうと思っております。
生後2ヵ月~3ヵ月齢の子に比べると順応するのに多少時間が必要な様ですが、ハンナに信頼して貰える様、頑張ります。

 

木山様のブログ、楽しく拝見させて頂いております。
つい最近、トリミングの画像を掲載されていらっしゃったクール君はハンナの兄弟ですね~ お顔がハンナによく似ております。
また、ミニココアちゃんにも新しいご家族が出来ましたこと、私も嬉しく思っております。

 

それでは長くなりましたが… 寒さの厳しい季節に突入致しますので木山様もお風邪などひかれません様に、くれぐれもお身体をご自愛下さい。
また、折を見てハンナの成長や様子をご連絡させて頂きますね。

 

 

トイプードル ハンナちゃんは、2014年4月30日にビビ×ココアから生まれました。
http://www.poodle1.net/poodle/20140430cn_poodle.html