山口のトイプードル チコちゃん生後3ヶ月

トイプードル チコちゃんお迎え1ヶ月のご報告

木山さん、ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?

チコを迎えてから1ヶ月が経ちます。
トイプードル チコちゃん生後3ヶ月
まず木山さんが心配していた夜泣きですが、チコが我が家に来たその夜から昨夜まで夜泣きは一度もありませんでした!!
リビングのサークルに一人で寝ていますが一度も泣かないなんて私達も予想外でした。
大抵夜中に主人はキッチンに水を飲みに行ったり、トイレに行ったりするのですが(年よりです 笑)、その時に目が覚めるのか定かではないのですが、泣いたりすることはなく大人しくしています。

ただ朝は・・・泣いている日が多かったです。
泣いてない日もあったので明日から大丈夫かな?と思ったら次の朝は泣くかんじで・・・
ここ3日くらい朝泣いてないので、そろそろ落ち着いて来たのかな?と思っているところです。

食に関してはやはり、あまり食べる方ではなくムラもあるかんじです。
1回の食べれる量もそんなにたくさん食べれないかんじかな?とも思います。
フードを割ってあげていたのでブラックウッドのパピー用の方が小粒だったので今回はそちらにしてみました。
初めての時は食いつきましたが、後は2000と食いつき具合は変わりません。
激やせではないので、もう少し体も大きくなって運動量も増えたら食も増えるかと安易に思っていますが笑(因みにビークはデカプーだったのにあまり食べませんでした汗)

トイレはリビングでは50パーセントぐらいです。
トイレの認識もちゃんとあるようですが、最近わざと違う場所にする時があります。
我が家はタイルカーペットを敷き詰めているのですが、おしっこをするたびに洗っているのでチコを迎えたのが夏で本当に良かったと思います笑
しかも今年はお天気がよすぎるぐらい良くて早く乾いたし♪
でもサークルでは一度も失敗ありませんよ~

なかなかのハイパーギャルで、本気噛みに近いかんじで私達の足や手を噛んだり髪の毛をひっぱったり・・とビークにはなかった様子を見せてくれました~
ビークより1ヶ月お迎えが早かったので、より幼いのか?性格か?(ストレスとはあまり思わなかったですが)
と思いながらその度に注意はしていたのですが、なかなか止めなかったので主人が一括したら本気噛みモードをしなくなりました。
因みに主人チコ溺愛です笑
加減を学ぶ前にお迎えしたから無理はないですよね。
でも木山さんやクルミちゃん、ずっと一緒だったクーネちゃんとも離れて違う環境で一生懸命頑張っていると思います←親ばかですか?笑

この1ヶ月、久しぶりの子育てでチコに振り回されながら、でも私達はチコからたくさんの笑顔をもらいました♪
主人は仕事に行く時と帰った時の瞬間がとっても嬉しそうです(一応チコが主人を玄関まで送迎してくれるので)
主人チコを溺愛ですが、怒るとかなり怖いので順位は私より上だと思います。
私の事は・・・お世話してくれるけどレベルは私(チコ)と一緒~と

木山さんの足、どうぞお大事になさって下さい。
早く完治するようお祈りいたしております←私一応カトリックの幼稚園勤めです
赤ちゃんのお世話がひと段落したと思いますが、また9月末からの赤ちゃん達楽しみですね♪
まだまだ残暑も続きそうですが、昼と夜の寒暖も差もある季節なのでどうぞご自愛下さいませ。

 

Yさま

色々とお気遣いくださってありがとうございます。

チコちゃんのお写真、チコちゃん達の前に生まれた昨年12月生まれのコムギ君(テュール君)の生後3ヶ月頃のお写真のお顔とよく似ているなあと思います。
チコちゃんの姉妹はムギちゃんで、一つ前のお兄ちゃん犬はコムギ君っていう名前なのも、偶然にしても何か縁があるんだろうなと勝手に思っています(笑)

チコちゃん、早朝に泣くんですね。
人の姿が見えると、甘えて泣くんだと思います。
今までのように、泣いたら思いっきり無視してくださればよいと思います。

ごはんも食べないんですね。
困りますね。
今のように、少し大きくなって運動量が増えれば食べてくれるようになるくらい大らかに考えていただいているので、それは大正解だと思います。

あれこれ手を加えても、結局は飽きてしまって食べなくなることの繰り返しだと思いますので、これしかもらえないと思ってもらって、お腹が空けば食べざるを得なくなるので、それでよいと思います。

本気噛みしてきたら、低くきびしい声でダメ!と言って、その場から立ち去るようにしてみていただければいいかなと思います。
そんなことをしたら、せっかく遊んでいても、楽しいことは終わってしまうんだよといった意味を含めて、空気を変えてしまうとよいと思います。

やっぱり男の子の方が気がやさしいのかもしれませんね。
女の子は、ちょっとおちゃめなところが強いと思います。

チコちゃんは、ご主人に溺愛されて、私って甘やかされてるわと思っているんでしょうかね。
でも、可愛いので、つい甘くなりがちになるのは仕方ないかなとも思います。

9年前にサクラ×CAN.CHフォクシー君の子のビーク君をお迎えいただき、ビーク君を大切に育て、最期を看取ってくださり、心より感謝いたします。

ビーク君とは血の繋がりはありませんが、ビーク君の妹分として、チコちゃんを末長くよろしくお願いいたします。

 

トイプードル チコちゃんは、2016年6月4日にビビ×クルミから生まれました。
トイプードル レッド 6月4日生 女の子セルカちゃん