トイプードル レモンちゃん1歳8ヶ月

トイプードル レモンちゃん1歳8ヶ月の近況ご報告(2017/8/20)

トイプードル レモンちゃん1歳8ヶ月(左)&マロン君

レモンちゃん(向かって左)とマロン君

 

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日、レモンが何度も嘔吐し、病院へ連れて行きました。
病院では胃炎と言われましたが、原因は分かりません。
胃炎の薬は、少量の粉薬で、ふやかしたフードに混ぜてあげたら食べてくれました。
今は元気になり食欲旺盛です。
体重も減っていませんので安心してください。

今、新聞やニュースでマダニの記事を耳にしますが、私がマダニに咬まれました…
SFTSを持っているマダニに咬まれて1週間意識不明になった島根県の親戚の近所の方によると、自分でマダニをむしり取ったのも悪かったそうです。
それを聞いて、私もマダニをむしり取ったので、すぐに皮膚科を受診し、麻酔をして咬まれた部分の皮膚を切り取りました。

幸いなことに、レモンがマダニに咬まれてなくて本当に良かったです。
本当にレモンでなくて良かったとつくづく思います。

先月、私がマダニに咬まれるまでは、ノミ・ダニ・フィラリアを予防できるレボリューションっていう首につけるタイプを使ってました。
このレボリューションは、日本に生息するマダニへの効果は未確認ですが、アメリカに生息するマダニへの効果は確認されていて認可されている薬だそうです。

マダニは山の中にいる虫、住宅街にはいないだろうと思っていましたが、皮膚科の先生の話によると、この辺の庭にもあぜ道にもいるということでビックリしました。
獣医さんによると、周南市・下関市・秋吉台の辺りでは、マダニで死亡が確認された犬がいるけど、防府市ではまだそういう事例がないとのことです。

体重が1.8㌔あれば、ノミ・ダニ(マダニ)・フィラリアが予防できるおやつタイプのネクスガードスペクトラでいいのですが、ちょっと体重が足らないので処方してもらえないんですよね…
フィラリアは、ミベルマイシンA錠だと食べてくれないかもしれないのでおやつタイプにしたのです。
フードをふやかして混ぜてあげれば錠剤でも食べてくれますかね?
錠剤も上手に食べれるようにしておかないといけないとは思っているのですが…

トイプードル レモンちゃん1歳8ヶ月(中央)プール

今年、初めてプールに入りました 水嫌いなレモン(中央)、おやつにつられてます… 濡れたらブチャイクですね(笑)

 

 

Yさま

レモンちゃん、胃炎だなんて。
些細なちょっとしたことでも、調子を崩す原因になるんでしょうね。
元気になってくれて、ほんとよかったですね。

マダニの状況、詳しく教えてくださってありがとうございます。
マダニはどこにでもいそうですけど、SFTSの感染源になるマダニがその中に混じっている場合もあるので、ほんと気を付けないといけないですね。
怖いですね。

咬まれた時に痛みを感じれば、自然にはたき落とすと思いますよ。
私も今の時期、家のまわりの雑草がグングン伸びるので、草刈ばかりしていますが、数日で伸びてくるので、そういった草の生えた中にマダニはいそうですから、気を付けないといけないです。
うちの犬達が少し伸びた雑草の中を走り回ることになるので、本当に怖いですね。

草は伸びないようしっかり刈って、草焼きをすればいいようですけど。

錠剤を飲んでもらうために、「おくすりちょーだい」というので包んで嘗めさせています。
苦い薬を飲まないといけない食欲のない老犬も嘗めてくれるので、レモンちゃんもそれだと飲んでくれるといいですね。

 

「おくすりちょーだい」
http://amzn.to/2fWUhgf

 

トイプードル レモンちゃんは、2015年12月16日にビビ×アミルから生まれました。
トイプードル レッド 12月16日生 女の子エアリィちゃん